2009年2月20日金曜日

56.内戦の予備軍兵士

ワーキングプアが増えています。今、満足に飯が食えない上、将来の展望は何もない若者たちが増えているのです。このような若者たちの中には、キレる人間が混じっています。これが内戦の予備軍兵士です。
脳の成長期にテレビゲーム漬けになると、反射神経やカッとなりやすい感情的反応の神経ばかりが発達してしまいます。逆に、人間として大事な自制心・判断力・創造性が欠如します。いわゆるゲーム脳です。彼らは何らかの拍子に、突然キレます。理由もなければ目的もなく、やけくそになって暴れまわるのです。当然のことながら、暴力や殺人の直接の責任は彼らにあります。だから、彼らを取り締まるしかないのでしょうか。
私が言いたいのは、このまま何もせずに日本は、団塊の世代を加えた超長寿社会を迎えていいのかということです。間延びした生命の中で、広がる若者と年寄の格差。派遣社員と正社員の格差は、法改正である程度うずめることが可能だと思います。しかし、若者と年寄の差は開く一方です。しかも皆、この格差こそが最大の問題点であることに気づいていません。
現在の日本の国の究極の課題は、この若者と年寄の格差是正です。特に政治家の方には、早くこのことに気づいてもらいたいと思います。(来週につづく)

0 件のコメント: