2009年2月6日金曜日

48.醜い老人

30年ほど前、消費者への還元セールで、お年寄を劇場に無料招待したことがありました。朝早くから長蛇の列となりました。夏のことで、列の後ろの方のお年寄たちは、直接太陽光にされされました。その時に、一人のおばあさんが叫んだのです。
「年寄を殺す気かあ~!! 」
もう少し他に、ものの言いようがあるのではないでしょうか。暑いから早めに入場させて欲しいとか、日傘のない人だけ建物の陰に移動させて欲しいとかいわれるのなら分かります。しかし、無料で招待されておきながら、「殺す気かあ~」はない、と思いました。結局早めに場内に誘導したのですが、あの時の品のない言葉はいまだに忘れません。暑くても我慢するか、我慢ができなければ上記のようなお願いをすればいいのです。あの頃から品のない年寄が、出現し始めたように思います。
私がもっと若い頃には、菩薩のような年寄がおられました。(来週につづく)

0 件のコメント: